コロナ😭

前回、ご報告してから 台湾でコロナ感染者が増えて 母が台湾に来れない…と焦っております。 坊ちゃんがいるので 最悪、、、ぼっちで出産?! 日本に帰る〜?って考えても もう妊娠9ヶ月目前 やるっきゃないですね。 必要な書類とか集めて 出来る事はやってる…

ご報告🕊

この度第二子を授かりまして 妊娠7ヶ月になります! 坊ちゃんがいる中のつわり… めちゃくちゃ大変でしたが、 今は坊ちゃんも赤ちゃんの存在を 分かっているのか? 「あちゃん!」とお腹をよしよし たまにちゅっってしてくれます。可愛い 最近は反抗も凄いけ…

1歳5ヶ月&6ヶ月😇

またまた遅くなった 坊ちゃん成長記録… 日本に全然帰れないまま 一年が経ちました。 1歳5ヶ月はなんと、、 うんちしたら、自ら「ち!」と教えてくれ オムツを持ってきてくれるように まだトイトレは全然考えてないけど、 天才か〜と感動しちゃいました。笑 …

とんで、1歳4ヶ月🤫

ああ、 ママのサボり癖が発揮されてしまった。 ごめんね。 1歳4ヶ月 人見知りもほぼ無くなり 親子館もほぼ週一で通ってます!笑 ワンワン ニャンニャン‍⬛ の見分けもつき、 ママってはっきり言えないのに ❤️あんまんまん❤️!!! って言えますww (ドラえもん…

1歳2ヶ月✌︎♡

台湾はコロナも大分落ち着き、 親子館・キッズカフェに たくさん行けるようになりました〜 この前中山親子館に行ったんですが 無料なんですね〜 とても綺麗で、しっかり消毒もしてくれてて 安心して遊べました! 坊ちゃんの人見知りも無くなってきたし‍♀️ 10…

1歳1ヶ月🤧

一日一日、 早いですね。 お誕生日から1ヶ月… がんがん歩ける様になり つい3日前には一人で立っちも出来ました‍♀️ まだ甘えたで 私が離れたらギャン泣きだけど、 親子館などにもどんどん連れてこ〜 って思ってた矢先に… 風邪w 鼻水から始まり咳も出てきたの…

㊗️1歳💕🎉

先日、 7月27日に坊ちゃん 無事1歳になりましたーー! おめでとう(*•̀ᴗ•́*) 誕生日前日に パパのお友達がお祝いにきてくれました。 マンダリンのケーキ この日に一緒に坊ちゃんの スマッシュケーキ!!! このケーキはパパの手作り スマッシュケーキ、坊ちゃ…

申請出来ましたーー👏

あの翌日… 朝7時30分に起きて旦那さんは移民局へ。 朝8時に移民局は開きます。 何も連絡ないので、 8:30にLINEしてみると 5分で終わった!と。 朝一すっげ!!! 着いた時には5人くらい並んでたらしく、 旦那さんは前のセブンで開くのを コーヒーのみながら…

居留証延長へ(失敗編)

来週で坊ちゃんが1歳になるわけですが、 1年前に発行した台湾の居留証カード。 期限が1年なので延長しないといけません! 7月の初めに書面で コロナの影響で30日は期限延長できます〜 みたいなのが届いてたけど、 なんか期限切れたら怖いので 旦那さんはお仕…

台湾で詐欺?!

*今でも怖いから みんなにも気をつけてほしくて。 日本でも台湾でも。 台湾に来てから 誰にも電話番号を教えてないので どうせ銀行の勧誘やろ〜 とかで基本出ないriii。 大事な電話なら何回かしてくるやろうし? (でもなんか台湾って違う番号で色々かけてく…

ついに…!!!

ついに今日、 ってかさっき坊ちゃんが歩きました 昼間はこんなに可愛い顔して ママの腕で寝てたのに❤️ 夕方くらいに20秒くらい 手を離して立った!! って喜んでて、 ご飯作ってパッて見たら一人で立ってて びっくりした〜w ご飯もお風呂もして、 動画に収め…

もう一歳🥺?

坊ちゃん、 来月で一歳になります! はーやーいーーー! ここ最近は バイバイ〜と パチパチが出来る様になって、 昨日は一人で10秒くらいつかまらずに立ってた バイバイとパチパチは可愛いすぎて うざいくらいやってもらう笑 あとB型ベビーカーも買いました …

母の日💐

日曜日は母の日でしたね! riiiの初めての母の日。 もちろん 実の母と義母には メッセージやテレビ電話で 日頃の感謝を伝え。 気持ちだけですが、 お茶やクッキーを送りました 坊ちゃんの写真を添えて。 母には坊ちゃんの母ちゃうけど?! って言われました…

子どもの日🎏

本日は子どもの日(日本は)! 初めての子どもの日☺︎ 全然何もしてないし、 立派な兜も 立派な鯉のぼりもないけど 記念に写真を撮りました〜 袴は着納めかな?と思ったけど まだ大丈夫そう!やけど、 もう出番はお正月までないかな… 次のイベントは1歳💛

麵包超人🦸‍♂️w

台湾、感染者0の日が増えてきて 嬉しいですー 本当台湾すごいです! 最初はマスク1週間で2枚なんて… って思ってたけど、 みんなが平等に買えるので良いですよね! 私たちはお家にあったので購入してなかったのですが だんだん減ってきて 先日旦那さんがネッ…

8ヶ月👏😍

はやーい! 坊ちゃん8ヶ月 書きたい事がたくさんありすぎる。 とりあえず、コロナやめてほしい← 4月のばあばの訪台はキャンセルになり… 5月に帰国予定&韓国旅行も白紙になりました… あーーーー 外出は避けるべきだろうけど、 2日とずーーっと家に居たら飽き…

7ヶ月👨‍👩‍👦💛

2月末で坊ちゃん 7ヶ月になりました! 1週間前からばあばが台湾に来てくれて、 BFのお土産いっぱい 靴下・手作りマスクも持って来てくれました♡ 激かわ過ぎて 写真とりまくり そして、連日コロナの影響で お出かけもままならないし 最近お座りより立っちが好…

二回食始めました😋

離乳食を始めて30日たって、 二回食始めました! 6ヶ月検診で先生にも 身体大きいから二回食始めていいよ〜って 言われました❤️ 坊ちゃんは初めはやっぱり なかなか食べてくれなくて… おかゆに味を付けてあげたら 食べてくれるようになりました ・だしがゆ …

新年快樂🎉

今日は台湾、 旧暦の元旦です。 0:00になると同時に爆竹がなり 今日の台北お家周辺はお店も閉まり 閑散としてます。 5年前、台湾に来て初めての旧正月は コンビニにお世話になってたな〜ww デパートとかはやってるとか知らなかったし。 2020年の今日、私達…

謹賀新年!

明けましておめでとうございます 12/31は旦那さんが年越し蕎麦を作ってくれて しかも、天ぷら蕎麦〜! 旦那さんのお友達とガキ使見ながら食べて 新しいお家の屋上から 101・美麗華・新北の花火を贅沢見しながら 新年を迎えました。 2019年は 1月に入籍・北海…

ありがた?迷惑?

坊ちゃんが産まれてから、 お出かけしてると 色んな人に出会います。 可愛いね〜って声をかけてくれたり、 ベビーカーを覗き込んで見てくる人や 席を譲ってくれる人 同じくベビーカーに乗ってる子どもちゃん! 台湾の人はなかなか子ども好きの人が 多くて温…

台湾でお食い初め🍱

日本への帰国前、 11月3日は坊ちゃんが生まれて100日! 11日には日本の予定だったので 10日の大安にお食い初めをしました❤️ (ちょうどタイミング良く 母も台湾だったので。) 台湾にはお食い初めの文化はありませんが 以前旦那さんが勤めていたお店では 提供…

帰ってきました🇹🇼

昨日、日本から 台湾へ帰ってまいりました! とりあえず、、、 全身筋肉痛ww 荷物と坊ちゃんとを抱えたので。 飛行機で坊ちゃんは離陸前に寝てくれ、 2時間程寝て CAさんにミルク作りを手伝ってもらい 順調に行っていましたが… 最後の降下で耳が痛くなったの…

機内持ち物🛍

飛行機への手荷物は これを詰めていきました! 準備万端で行ったけど、 坊ちゃんのもので実際使ったのは ・おむつ・おしりふき ・タオル・授乳用品 ・おしゃぶり←くらいでしたね! 帰りは軽く済みそう まだ4ヶ月になる前なので お菓子で気も引けないですしね…

日本です🇯🇵

先週の月曜に日本にきてから 早1週間以上が経ちました。 旦那さんは1日目から 坊ちゃんロスやったらしいw riiiはもう台湾に住んでいるなんて 忘れるくらい長く日本にいる様ですw 今回坊ちゃんが初めての飛行機✈️ という事で、過保護のばあばは3日前に 台湾ま…

riii検診🚑

今日はriiiの子宮筋腫の検診でした。 産後1ヶ月検診で経過見ましょうって言われて 2ヶ月後の今日行ってきました(´・ω・`) 実は、晴れてめでたく 健保卡をGETしたので 今日から一般で診察です! 通訳は旦那さんです♡笑 二階で血圧と体重を測り 産婦人科へ。 rii…

3ヶ月😘

坊ちゃん3ヶ月になりました! 2ヶ月半で湿疹が再発して 病院に行ったりしましたが、 治ってきてとても元気です❣️ 自分で触っちゃうので、 寝る時には少し手を固定して寝たら… よく寝ること✨笑 お喋りも良くするし、 居なくなったら泣くし うつ伏せも結構上が…

猪の会🐷

先日、 前の職場の同僚がお家に遊びに来ました〜! その人は 私の1ヶ月後に職場に来て 一歳違いで 誕生日が同じ月で…って凄く共通点が多くて。 なんと、私の1ヶ月違いで 妊娠が発覚しました なんか奇跡すぎる! うちの坊ちゃんも同年代の子と会うのは初めて…

2ヶ月検診🚑

先日、坊ちゃんの2ヶ月検診にいってきました! 楽しみにしてた体重〜笑 6.4kgでした!!! 毎日すくすく成長中♡ なんと!身長は62cmで同年代の子の2番目? みたいですw 体重じゃなくて良かった 母と父も1ヶ月ぶりの坊ちゃんにビックリしてて、 顔も変わって…

台風休み🌪💦

今日は台風18号の影響で 停班停課の台湾。 坊ちゃんの検診の日でしたが、 昨日の夜にメールが来て 病院もお休みなので 予約をまたとりなおして下さい! との事でした🤦‍♀️ 楽しみにしてたのに〜 って事で、10月3日になりました。 お家から昨日見えた虹🌈 ラッキ…