手続き色々✏️…📕

 

 

 

 

 

坊ちゃんが生まれて、

黄疸で入院やらでバタバタしていましたが

手続き等もやる事たくさん!

 

 

 

riiiiは4月に台湾に入国してから

日本に帰る予定はなかったので、

生まれる前に台湾日本交流協会

『出生届』と『パスポート申請用紙』を

もらってきてました!

 

f:id:k1125r:20190814145923j:image

 

予め、書ける所は書いておいて

生まれてすぐに日付や時間などを書き

『出生届』は

病院から発行してもらった出生証明書と

日本語訳と一緒に

日本の戸籍のある市役所へ。

 

その後

戸籍謄本が出来たら送ってもらって

次はパスポートの申請へ!

用紙に令和がないから困りながら、

☑︎申請用紙

☑︎戸籍謄本

☑︎riiiiのパスポート

☑︎写真(背景白)を交流協会へもって行き

申請完了☆

タイの管轄なので2週間程で出来上がります。

ちなみに写真は白のシーツに寝かせて

目が開いて正面のタイミングで連写して

旦那さんが写真屋さんで現像してきてくれました📸

旦那さんのお友達は、子どものパスポート写真を

証明写真機で撮ったらしいwww強w

 

 

 

 

次は、居留証申請。

riiiiが調べてた時にはパスポートが出来てから

→申請だと思ってたけど、

生後2週間くらいで移民局が電話があり

30日以内に申請してね!

パスポートはとりあえず無くても大丈夫🙆‍♀️

との事でした。

☑︎申請用紙(移民局で書く)

☑︎出生証明書

☑︎父母のパスポート

☑︎父母の居留証

☑︎写真

(郵送してもらうので、☑︎封筒)

☑︎発行費

 

 

 

あとは、保険証ですね。

それは居留証が出来てからになります、

riiiiが保険証申請出来るまであと2ヶ月あるので

申請出来るかもまだ未知なので

またどうなったかお知らせします!

 

 

 

 

 

明日はまた坊ちゃんの検診日です💉

病院行きたくない〜←なんて言ってるママですが、

どうか黄疸数値上がってませんように。