居留証(家族呼び寄せビザ)🏁

 

 

 

先日申請した

台湾のビザ。

実際の流れを記録しておきます📝

※2019.3

 

f:id:k1125r:20190430012926j:image

 

riiiiは台北駐大阪経済文化弁事処へ🚘

中之島フェスティバルタワー内で

肥後橋駅から駅直結です!

まず13階まで上がり

そこからエレベーターを乗り換えて17階です。

のーりーかーえw

田舎者には難易度高めでしたw

 

必要書類は、

☑︎パスポート・パスポートコピー1通

☑︎オンライン登録してプリントアウトしたビザ申請書

(署名は手書きで!)

☑︎証明写真2枚

☑︎日本の戸籍謄本・戸籍謄本コピー1通

(認証は行った時にしてもらう🙆‍♀️1600円)

☑︎呼び寄せ人のパスポートコピー

☑︎呼び寄せ人の居留証両面コピー

☑︎ビザ申請費(6900円)

です!

ちなみにriiiiは旦那さんのパスポートのコピーを

持って行っておらず、、、

日本に到着して飛行機降りたばっかりの

旦那さんに写メを送ってもらい、なんとか🆗

お昼休み後すぐに訪れたので、

“即日発行の必要がありますか?

申請費の1.5倍で出来ますよ!”

と言われましたが

後日大阪に来る予定だったのでしませんでした🙇‍♀️

 

受け取りは領収書を持って行けば、

パスポートにビザを貼り付けたものと

戸籍謄本の認証したものを返してくれます!

 

 

後は片道チケットで台湾に入国✈️

入国書類の記入の必要もありません。

riiiiは書きましたw

しっかり返されました😂

 

台湾入国後15日以内に

台北なら小南門にある移民局に行きます。

☑︎パスポート・パスポートコピー1通

☑︎申請書(移民局で書きます)

☑︎認証済みの戸籍謄本・コピー1通

☑︎呼び寄せ人のパスポート・コピー1通

☑︎証明写真2枚(背景は白!!)

☑︎発行費(riiiiは3年分3000元)

 

ここでひっかかったのは、

証明写真の背景…

背景は白でないとダメみたいです。

あと居留証が出来て郵送してもらうなら、

封筒を買って窓口で渡しましょう◎

 

 

ざっと、こんな感じですかね💕

台湾の全民健保は居留証を持ってから

半年後!!!です😭